ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

関西発、帰ってきた管釣りバカ日誌3

1に場所/2に餌/3に腕、管釣りは場所ですわぁ~!
2017年3月に7年半ぶりに関西に帰ってきた週末サラリーマン釣り師が綴るブログ第3章です。 ※夏季はフラデバやってます!
【お知らせ】2024年9月末日を以て、本ブログは閉鎖予定です。御承知おき下さい。

【備忘録】名指しで。。。

   

『最強!!』
『絶対釣果主義!!』
『圧倒的な魚影』
ってのがセールスコピーで、
フェザージグ(市販品)や縦釣りもOKだった某管理釣り場さんが、
こんなことを言い出した!

(以下、HPより引用)
●お客様にお知らせです。
レギュレーション違反ではないのですが、他のお客様のご迷惑になりますので
数釣り目的で過剰に釣る方の入場を次回よりお断りさせていただく場合がございますのでご注意ください。

5時間100匹以上、1日200匹以上釣る方は注意してください。
ネオスタイル、ハートデザイン等で1号池、ZERO号池第2エリアで過剰に釣る方も対象とさせていただきます。
バーティカルプロを何本も持っている方は、特に対象とさせていただきます。
--------------

超具体的なメーカー名、商品名を代表事例に上げての公式HPでの発信。
「バチプロを何本も持ってる人」なんて書いたら、その釣り場で ほぼほぼ確定されますやん!

「100匹以上釣ったら、他の釣り人の迷惑になるのか?」

→主語が100匹釣る人になってるけど、
「バーティカルプロを何本も持っている方......」の"人の質"が論点なんじゃないのか?
(決して、そのロッドが釣れ過ぎるから禁止等と言うロッド性能云々の話ではない。)

確かに、魚が常にパシャパシャしてる所へ魚は集まるし、
初心者にもスプーンやクランクで釣れる可能性の高かった魚が先に釣られてしまう、
等々が無いことも無いんでしょうけど。。。

あくまで推測ですが、
問題の根っ子は、その(100匹釣る)釣り人(多分複数)の"人の質"の問題で、
そのキーワードの筆頭に"バチプロ"が入ってて、
1部のバチプロオーナーの釣り場での立ち振舞いに対して、他の釣り人からの苦情が多数出てるんじゃないのかな?
バチプロは確かにイイ竿ですし、HUGH的にはバチプロをスプーンやメタルバイブに使うのも全然有り!

●ある程度釣ったら場所を譲る、
釣れてない人に親切に教えてあげる、
魚は丁寧に扱う、
等々、
腕と行動の両方が伴わない"お山の大将"や
"自分達だけが良ければイイ"という集団が
叩かれて弾かれるのは世の常。
大抵そんな人達は極少数派で、大多数のキチンとしてる人達まで一緒のグループに入れられて被弾するのは、よくある話。

某D社の"バス釣りは上手いんだろうけど、人としては。。。。"的なテスターと根っ子は同じですよ。
一番不幸なのは、間違いを正したり、より成長出来る道を指導してくれる人がいないこと。
人の縁って、やっぱり大事なんです。
「朱に交われば」何とかってね!

そもそも、釣り場の管理人さんへ苦情を申し立てるのは、大抵は(声の大きい)常連さん。
これも推測ですが、
やっぱり、何か目に余ることが何回も繰り返されてて、
釣り場側も「確かにそうだよねぇ~」って同意されたんじゃないのかな(?)。
釣り場側だってバカじゃないんだから、極一部のクレーマー的意見は取り上げないでしょう!
同じ釣り人同士、皆仲良く一緒に釣れればイイのにね。

『ルアー』も『フライ』も
『縦釣り』も『フェザー』も、ある程度いっぺんやり込んでみて、
それをやってる人達の気持ちが お互いに分かってないと、
この手の揉め事が起こるんですよね。

まぁ、管釣りでも色々な釣りを重ねて、そんなことが俯瞰出来るくらい分かった頃には、かなりのジジイになってて、人間的にも丸くなってて揉めませんが。(笑)



このブログの人気記事
【管釣り】釣った記憶が無いルアー
【管釣り】釣った記憶が無いルアー

12/14 嵐山FA(#8)
12/14 嵐山FA(#8)

【小物】オニヤンマ
【小物】オニヤンマ

2目釣り
2目釣り

【管釣り】ボトムのアクション(の話)
【管釣り】ボトムのアクション(の話)




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【備忘録】名指しで。。。
    コメント(0)